2017年03月10日

ちょっとした話に励まされます

こんにちは!IPSコスメティックスのラジオを毎週聞いています。
育児や家事で疲れていると、ラジオで聞くちょっとした話でもすごく励まされたり癒されたりするんですよね…。
ラジオ越しでも、人の声に安心します。夫は毎日仕事で遅いので、家に子供と二人きりの時が多く、他の人の声を聞けるというのがうれしいのかもしれません。
テレビだとテレビショーなのであまり声自体は響きませんが、ラジオはリスナーありきで作られたものなので、直接響くのだと思います。
特にパーソナリティーのコロッケさんは、芸能界での活躍がとても長い人なので、いつも明るくふるまっていながら、いろいろな苦労を重ねているようでそのことが垣間見えます。
離す言葉の一つ一つに、重みがあるように感じるんです。
いろいろな場面をかいくぐってきたからこそ、今の彼があるのだろうなと思いました。
増して一般人ではなく芸能人なので、その苦労は私の想像以上だと思います。
そんな方にラジオで明るい話をしてもらえると、私ももっと頑張ろうと思えます。本当、ラジオを聞いていてよかったなと思っています。
娘はまだラジオが何かもわからないと思いますが、私の血を引いているから将来ラジオ関連が好きになるかもしれません。一緒に同じ番組を聞きながらあれこれ話ができたらいいなと思いつつ、今日もラジオに励まされている私でした。
とりあえず今は、主婦友達と一緒にラジオの話で盛り上がりたいと思います。
それではまた!
posted by kanoko335 at 00:00| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年03月04日

集中できるラジオ育児3

こんにちは!IPSコスメティックスのラジオを毎週聞いています。
ラジオを聞きながら家事をしていると、それを聞いている子どもが言葉を覚えやすい様な気がします。
私の娘は今3歳で、まだまだおしゃべり練習中です。ですがテレビはもちろん、ラジオや私たち夫婦の会話、保育園での先生やお友達との会話を通じていろいろな言葉を覚えていきます。そんな言葉いつの間に覚えたの?と思うことも多いです。
ラジオは幼児向けに作られたものはなかなかないので、子どもは聞いていても内容まで理解していないと思います。ですが、ラジオでよく聞くフレーズをとっさに話すことがあるので、意外とおしゃべり向上にいいのかもしれないと思いました。
まさか娘が「次は~~のコーナー」というとは思いませんでした笑
たぶん意味は分かっていません。
いろいろな言葉を覚えてほしいのもありますが、やっぱり人とコミュニケーションをとる一番便利な方法って会話なので、人を相手にしたおしゃべりがうまくなってほしいです。ラジオを聞いていて、二人以上の人が言葉のキャッチボールをしているのをなんとなく理解していってくれるといいなと思いました。
一応保育園でも鍛えられているのか、仲の良い友達はたくさんいるみたいです。ただまだまだ感情のコントロールが苦手なので、喧嘩をすることもちらほら。お友達を噛んでしまったなんて聞いたときは本当に申し訳なくなります。逆に嚙まれることもありますが…。
でも、そうやって良いことと悪いことを覚えていくんでしょうね。ラジオのこともそうですが、子育て全般はとにかく見守っていくことが大切だと思いました。
それではまた!
posted by kanoko335 at 00:00| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年02月23日

集中できるラジオ育児2

こんにちは!IPSコスメティックスのラジオを毎週聞いています。
番組は夜なので子供が寝ている時も多いです。子どもは本当によく寝ます。寝る子は育つと言いますが、お昼寝もするのでものすごい時間ねています。うらやましくなっちゃうくらいです笑
たまに興奮してか夜遅くまで起きていると、一緒にラジオを聞くことがあります。まだ内容は理解していないと思いますが、音楽を聴くと楽しそうに踊りだしたり、ラジオの内容に私が笑っていると一緒に笑ったりと、これはこれで情操教育の一環になっているのかな?とも思います。
ラジオは耳を使って集中して聞くので、鍛えるのにもいいかもしれませんね。もっと成長して言葉がたくさん分かるようになったら、昼のラジオでも一緒に聞いてみようかなと思います。
ただ、起きてしまっていると夜やろうとしていた家事が止まってしまいます。寝付かせるのも一苦労で、何かがきっかけで興奮していると夜中まで起きていることもあります。そうなると、その日の家事は次の日に持ち越し…なんてことも少なくありません。
前回ママ友のことを書きましたが、こういう話をするとやっぱり「あるあるだね!」といってもらえます。その一言にどれだけ助けられているか笑
子どもの成長には個人差があるのでどの家庭もそうというわけではありませんが、それに付き合うのは親の役目だと思うので、根気よく付き合っていこうと思いました。でも娘よ、夜は寝てほしいぞ!笑
それではまた!
posted by kanoko335 at 00:00| 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。