2017年09月20日

IPSコスメティックが提供しているラジオ番組で子育てもポジティブに

ときどき子育てで行き詰った感じがすることがあります。そんな時に気分転換にとても良いのがIPSコスメティックが提供しているラジオ番組です。この番組は日々自分がいろいろなことで悩んだり疲れたりといったストレスを解消するのにとても良いラジオ番組です。というのも、ただ聴いているだけなのですが軽快なおしゃべりや冗談などで笑っていると、日々の憂さが晴れていくような気になるからです。
笑うことって大事だなと感じるとともに、今まで悩んでいたことがとても小さく思えて悩みがどうでもよくなってくるところがいいです。今回私は子供のしつけについて悩んでいました。私の子供は良く言えば元気がとてもいいのですが、そのため人の迷惑になってしまうことがよくあるのです。
例えば、少し高級なレストランなどに食事に行くと周りはあまり子連れで来ていることが少ないのですが、そういう場所に来る人は子供がうるさくするのは嫌だと感じている人が多いと思うのです。
しかし、義両親に誘われたときには断ることができずにそういった場に子供と行くのですが、案の定子供は飽きだすとちゃんと座っていられなくなり、ぐずりだしてしまいます。そういう時本当に周りに気をつかいますし、申し訳ない気持ちになります。
でも、先日のIPSコスメティックが提供しているラジオ番組で言っていたあることを思い出しました。それは確か、自分の行動次第で周りの目も変わるといったような内容だったと記憶しています。私は子供が騒ぎ出したと同時に意を決して周りに、「子供がうるさくして申し訳ありません」と言ってみました。するとそれまで厳しい顔をしていたお客さんたちが表情を変え、「大丈夫よ、子供は元気なくらいでちょうどいい」などと言ってくれました。
それからその場は和やかな雰囲気になり、子供もそれが分かったのか幾分大人しくいてくれるようになりました。ちょっと恥ずかしかったですが、思い切って言ってみてよかったです。これからもどんなことにもポジティブに考えていきたいです。
posted by kanoko335 at 22:00| 日記 | 更新情報をチェックする