2017年03月25日

成長の速さ

こんにちは!IPSコスメティックスのラジオを毎週聞いています。
このあいだラジオで「親戚の子は成長が早い」といった言葉を聞きましたが、これは本当にその通りだと思います。
我が子でさえ毎日の成長ぶりに驚かされるのに、親戚ともなると頻繁には会わないので、久々に会ったら毎回「もうこんなに大きくなったの?」と言っています笑
でも、自分が言うだけでなく他の人からも言われます。やっぱりみんな同じように感じるみたいですね。
夜泣きが激しかった頃やイヤイヤ期のころは、毎日しんどい思いをして一日が長く感じることが多かったです。しかしそれも、今考えるとあっという間だったなと思います。
のど元過ぎれば何とやら、なのかもしれません。
きっと親戚の子もそういった時期があったはずだから、会えば親戚とは笑って話をするけど、同じように大変な思いをしてきたのだと思います。
その見えない部分を思うとなんだか励まされる気がします。特に直接何か言われたわけではないのに、そう感じます。
同じくらいの年齢の子どもを持った親戚がいると、いてくれるだけで心の支えになることがあります。私も誰かの支えに知らないうちになれていたらうれしいのですが…。
とりあえずこのブログを読んでくれている人たちには、子育ては大変だけど楽しみもたくさんあるぞ!ということを伝えたいです。
一人でも多くの子育てを頑張る親御さんに、この思いが届きますようにと願っています。
それではまた!
posted by kanoko335 at 00:00| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年03月17日

ちょっとした話に励まされます2

こんにちは!IPSコスメティックスのラジオを毎週聞いています。
ラジオを聞くのは以前から好きで、子育て中どころか妊娠しているころから聞いていました。
前回ちょっとした話でも励まされると書きましたが、妊娠中は精神的に不安定になることが多かったので、なおさら支えられていたなと思います。
今思い返してみると不思議なのですが、特に理由がないのに涙が出たりするんです笑
なぜなのかはわかりませんがたぶんあれが不安定ということだったのだと思います。
仕事をしていたので妊娠を機に退職したのですが、子どもが生まれるまでは家事も楽なものが多いし、日中は家に一人なので寂しく感じることもありました。
そんな時にラジオは心強かったです。人の話し声が聞こえているだけであんなに安心するものか、と自分で驚きました。
ラジオならニュースを聞いたり音楽を聴いたりもできるので、楽しく過ごすことができました。聞きながら家事もこのころ編み出したワザです笑
そして、たまに語られるラジオの向こうの人の元気づけられる話。楽しそうにお話ししている人でも、過去はいろいろあったんだな…と思うと、自分ばかりくよくよしていられないと思いました。
これは今も思うことが多いのですが、きっとみんな何かしらを我慢したり乗り越えたりして生きているんですよね。それを考えるとさらに元気づけられる気がします。
あまりラジオを聞かない人もいると思いますが、どんな番組からでもいいのでまずは何か聞いてみてほしいです。それをしばらく続けてみたら、きっと良さがわかると思います。
それではまた!
posted by kanoko335 at 00:00| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年03月10日

ちょっとした話に励まされます

こんにちは!IPSコスメティックスのラジオを毎週聞いています。
育児や家事で疲れていると、ラジオで聞くちょっとした話でもすごく励まされたり癒されたりするんですよね…。
ラジオ越しでも、人の声に安心します。夫は毎日仕事で遅いので、家に子供と二人きりの時が多く、他の人の声を聞けるというのがうれしいのかもしれません。
テレビだとテレビショーなのであまり声自体は響きませんが、ラジオはリスナーありきで作られたものなので、直接響くのだと思います。
特にパーソナリティーのコロッケさんは、芸能界での活躍がとても長い人なので、いつも明るくふるまっていながら、いろいろな苦労を重ねているようでそのことが垣間見えます。
離す言葉の一つ一つに、重みがあるように感じるんです。
いろいろな場面をかいくぐってきたからこそ、今の彼があるのだろうなと思いました。
増して一般人ではなく芸能人なので、その苦労は私の想像以上だと思います。
そんな方にラジオで明るい話をしてもらえると、私ももっと頑張ろうと思えます。本当、ラジオを聞いていてよかったなと思っています。
娘はまだラジオが何かもわからないと思いますが、私の血を引いているから将来ラジオ関連が好きになるかもしれません。一緒に同じ番組を聞きながらあれこれ話ができたらいいなと思いつつ、今日もラジオに励まされている私でした。
とりあえず今は、主婦友達と一緒にラジオの話で盛り上がりたいと思います。
それではまた!
posted by kanoko335 at 00:00| 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。