2017年02月23日

集中できるラジオ育児2

こんにちは!IPSコスメティックスのラジオを毎週聞いています。
番組は夜なので子供が寝ている時も多いです。子どもは本当によく寝ます。寝る子は育つと言いますが、お昼寝もするのでものすごい時間ねています。うらやましくなっちゃうくらいです笑
たまに興奮してか夜遅くまで起きていると、一緒にラジオを聞くことがあります。まだ内容は理解していないと思いますが、音楽を聴くと楽しそうに踊りだしたり、ラジオの内容に私が笑っていると一緒に笑ったりと、これはこれで情操教育の一環になっているのかな?とも思います。
ラジオは耳を使って集中して聞くので、鍛えるのにもいいかもしれませんね。もっと成長して言葉がたくさん分かるようになったら、昼のラジオでも一緒に聞いてみようかなと思います。
ただ、起きてしまっていると夜やろうとしていた家事が止まってしまいます。寝付かせるのも一苦労で、何かがきっかけで興奮していると夜中まで起きていることもあります。そうなると、その日の家事は次の日に持ち越し…なんてことも少なくありません。
前回ママ友のことを書きましたが、こういう話をするとやっぱり「あるあるだね!」といってもらえます。その一言にどれだけ助けられているか笑
子どもの成長には個人差があるのでどの家庭もそうというわけではありませんが、それに付き合うのは親の役目だと思うので、根気よく付き合っていこうと思いました。でも娘よ、夜は寝てほしいぞ!笑
それではまた!
posted by kanoko335 at 00:00| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年02月16日

集中できるラジオ育児

こんにちは!IPSコスメティックスのラジオを毎週聞いています。
このあいだママ友たちと、子どもから一瞬でも目が離せないよね~と話しました。子どもは生まれて数ヶ月はそんなに動きませんが、寝がえりから始まりずりばい、はいはい、つかまり立ち、立って歩く…といったように、どんどん移動範囲を広げていきます。
もちろん成長だから微笑ましいのですが、その分いつ何をするかわからないためとてもひやひやします笑
2歳になるころには多くの子がいたずらを覚えます。一度言い聞かせてやめる子もいれば、何回も繰り返す子もいます。そのいたずらが本当に手を焼きます。
私の子どもの場合、今3歳なのでまだまだいたずら真っ盛りなのですが、一番大変だと思ったのは2歳の時でした。一緒にスーパーへ行こうものならすぐにお菓子コーナーに行って好きな商品を選び、買って買ってとせがんで駄目だというと床に転がって大泣き…。大泣きだけでも店員さんや他のお客さんに迷惑ですが、さらに走って抵抗することもあるので本当に骨が折れました。たった2歳の子に毎日へとへとになっていました笑
他のママたちも似たような経験をした人ばかりで、お互い励まし合いました。だからこそ家にいる時くらい、ラジオを聞きながら気分転換しつつ子供もみていられる時間が貴重なんです。
テレビだとそちらに集中してしまい子どもの動きに気づけない時がありますが、ラジオなら聞くだけでいいので育児にも役立っています。
子育てを始めてからラジオを聞くようになったというママ友は多く、その話題で盛り上がれるのが最近の楽しみです^^
それではまた!
posted by kanoko335 at 00:00| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年02月12日

集中できるラジオ家事

こんにちは!IPSコスメティックスのラジオを毎週聞いています。
番組は夜放送しているので、家事をしながら聞くことが多いです。といっても子どもがまだ小さいので、食事の時間はいつも夜6時から7時のあいだにしていますが、子どもの相手をしていて聞けないこともたまにあります。
でも、他の時間帯でもラジオをつけながら活動することが増え、これが意外と集中できることに気がつきました。
そういえば自分が小さい頃、家ではラジオがかかっていることが多かったです。朝の食事ではテレビはつけずラジオを流していましたし、家に帰ると母がやはりラジオを流して家事をしていました。そういう子供時代があったから私も今ラジオを聞きながら家事をしているのかもしれません。
当時はテレビを見たくて仕方ありませんでしたが、「テレビを見始めると動かないから」という理由でラジオを流していました。今はその方が動けることがわかります。決まった時間に決まった音楽やジングルが流れますし、時刻を定期的に教えてくれますし、何かと実用的です。
親の言った通り聞くだけだったら体は動かせるので、理にかなっていたのだなと思います。
それに、聞く力がついたと思います。よく「聞き上手だね」といわれるのですが、複雑な話でも一度聞いたら他の人がもう一度聞く中、私はたいてい理解できています。もしかしたらラジオを昔から聞き続けた効果なのかもしれません。
自分の子どもにもラジオのほかいろいろと聞かせて、耳を養ってもらえたらうれしいです。
posted by kanoko335 at 00:00| 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。