2017年01月20日

増えるイクメン芸能人

こんにちは!IPSコスメティックスのラジオを毎週聞いています。
最近はイクメンの芸能人も増えましたね~!ラジオで男性が熱心に子育てについて語っているのを聞くと、良い世の中になったなと思います。
昔から今でいうイクメンはいたかもしれませんが、話題になったのはつい最近です。おそらくそれまでは、子育ては母親の仕事という考えが主流だったのではないでしょうか。私の実家もそうで、いわゆる亭主関白でした。私には下に二人弟がいるのですが、家事をしながら育児もしている母を見て「お父さんもちょっとは手伝えばいいのに」と何度も思っていました。大変そうな母を見ていたので自然と手伝うようになりましたし、自分は父親とは違うタイプの男性と結婚するぞ!と反面教師のようなことを思っていたので、そういった意味ではいい経験だったかもしれません。
おかげで、その後出会った旦那は家事も育児も積極的に協力してくれます。生まれるまでは自覚ができない部分も多かったようですが、生まれてからはいろいろと自分から「何をすればいい?」と聞いてきてくれました。母親が主体になるのはしょうがないにしても、そうやって聞いてくれるのはこちらも支持しやすいのでありがたいなと思いました。
イクメン男性は「奥さんのために」と思っている人が多いかもしれませんが、できれば「自分の子どものために」と思ってほしいです。主体は奥さんかもしれませんが、子どもは旦那さんと奥さんの子です。二人の遺伝子を半分ずつ受け継いだ存在なので、少しずつ父親も主体的になるよう考えていってもらえたら理想だな、と思いました。
そう考えてくれる男性が増えたらもっといい世の中になるかも!と期待しています。
posted by kanoko335 at 00:00| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年01月07日

子育てママさんタレントが好きです その2

こんにちは!IPSコスメティックスのラジオを毎週聞いています。
ゲストの方が子育ての話をしているとついつい聞き入ってしまいます。前回も書きましたが、みんな同じような経験をしているんだなと思うと、少し心が楽になります。
子育てに正解はなく、また、この世で一番思い通りにならないことと言われています。この言葉を初めて聞いたときは、本当にその通りだなと思いました。自分が生んだとはいえ、一人の人間を教育するわけですから、考えてみれば大変に決まっていますよね笑
それを思い知るのは自分が親になったときだけで、想像をはるかに超える大変さです。とにかく忍耐が大事です。発散も大事ですけどね。
なんでこんなに大変なことが続くんだろうと、気分が落ち込んだ時期もありました。子育て経験者なら一度はあるのではないでしょうか。でも、ラジオでもゲストの方が話していましたが、子どもは最高にかわいいです。子育ては大変ですが、すごく癒されるときも多いです。楽しいことだってたくさんあります。
また、いつの間にか成長しているときもあります。前にも書きましたが、体調が悪いときにやさしい言葉をかけてくれたときは泣きそうになりました。親が子育てについてあれこれ考えている間に、自然と成長しているものなんだなと思いました。
とにかく、子育ては大変ですが、楽しくもあります。いろんなママ・パパタレントの方の話を聞けると元気がわくので、これからも聞いていきたいなと思いました。
posted by kanoko335 at 00:00| 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。