2016年12月30日

子育てママさんタレントが好きです

こんにちは!IPSコスメティックスのラジオを毎週聞いています。
何度か子育て中のママさんタレントがゲストで出演していますが、子育て体験談を聴いていると思わず「あるある!」とうなずいてしまいます。芸能人は雲の上の存在だなと思いつつ、こういうことを聞くと同じ人間なんだなと思えて親近感がわきます。
このあいだは「魔の二歳児」の話を聞きました。第一次反抗期を通称「魔の二歳児」というのですが、もう本当にいやいや全開で、ほとんどのお母さんは手を焼くと思います。
私には今3歳の娘がいますが、1年ほど前に反抗期に入った際、機嫌が悪いときはとにかく何でも「いや!」と言っていました。それはもう大人の強いメンタルでもくじけてしまいそうになるくらい笑
それに苦労しているのは、芸能人の方も同じなんですね…。反抗期に入る前は寝ているときが一番心安らぐことになるとは思いませんでした。生まれたばかりのころの夜泣きも苦労しましたが、それとはまた別の苦労があります。魔の二歳児は。
でも、それが成長過程なら我慢するほかありません。自分の子どもだけでなく他の子もみんな似たような過程を辿るでしょうし、記憶にはありませんが自分だって二歳のころは親の手を焼かせたのだと思います。それを乗り越えての今があるのだから、なんとか自分も乗り越えようと踏ん張ることができます。
親も親で、子どもとの接し方を見つめなおすいい機会になると思います。この世の中で唯一思い通りにならないことが子育てと言われているほどです。今、二歳の育児に頑張っているお父さんお母さんにはなんとか耐え抜いてほしいです!
そんなことを思った最近でした。
posted by kanoko335 at 00:00| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

子どもの優しさ

こんにちは!IPSコスメティックスのラジオを毎週聞いています。
ラジオを聞いているときは、家事をしているときがほとんどです。子どもがまだ小さいのですが、子どもも一緒にBGM代わりにラジオを聞いています。きっとまだ何を話しているのか意味は分かっていないと思いますが、そのうちラジオの面白さに気づいてもらえればうれしいです。
そういえば、このあいだ具合が悪くて少しダウンしていた時に、子どもが持っているおもちゃを「どうぞ」してきました。我が強い子なので家族でもあまりおもちゃを「どうぞ」したがらないのに、私が具合悪そうにしているのを察してか何度も「どうぞ」をしてきました。
柄にもなく、ウルッと来てしまいました笑
子育てはわからないことの連続で、毎日何かしらのハプニングがついて回ります。自棄になってしまいそうなときもありますが、何とか持ちこたえられるのは、それでも子供はかわいいからです。
子育てについて不安に思うことは多いですが、こうして優しさを身に着けてくれていると、不安がどうのこうのではなく自然と成長していってくれているんだなとほっこりします。
子どもの優しさに胸打たれた、そんなある日の出来事でした。
まだまだ知らないことはたくさんありますが、それは子どもも同じです。親子で一緒に成長していければいいなと思います。
なんだか真面目な話になってしまいましたが、今回はこの辺で!
また次回^^
posted by kanoko335 at 00:00| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年12月09日

一つの道を極める

こんにちは!IPSコスメティックスのラジオを毎週聞いています。
ラジオの公式ブログがあるのですが、そこの一番上に
「モノマネ一筋30年超、1つの道を極めたコロッケが~」
と書いてあります。考えてみたら、コロッケさんってそんなにモノマネタレントとして活動しているんですね。本当にすごいです。
モノマネだけに限りません。どんなことでも、一つのことを何年も続けるのは相当の努力と忍耐が必要なことです。しかも多くの「一つのことを何年も続けている」芸能人の方は、それを武器に芸能界という厳しい世界で戦っています。他に言葉が思いつかないほど、本当にすごいと思います。
私には何かずっと続けていることがあるだろうかと、ふと思いました。
実は、このブログを始めるまでは日記をつけていました。毎日ではありませんが数日おきに、何か特別書いておきたい出来事があったときに書くという感じでした。確か中学生から書き始めてつい最近まで書いていたので、20年くらいは続けていたと思います。ブログを書くようになって手書きの日記は書かなくなりましたが、つなげてしまえば今も記録更新中です。これはおばあさんになっても続けていきたいですね。
子どもが生まれたときは育児記録も兼ねて毎日書いていました。そのころは子どものことが中心で私のことはあまり書いていませんでした(というか書けなかった汗のです)が、子どもが大きくなってきて少し余裕が出てからは、また私生活のことを書くようになりました。不思議特に感じたことはないので、記録するのが性に合っているのかもしれませんね。
一つの道、と言えるのかはわかりませんが、これからも書き続けて極めたいと思います!
posted by kanoko335 at 00:00| 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。