2016年10月31日

疲れた体にハーブティー

こんにちは!IPSコスメティックスのラジオを毎週聞いています。
芸能人の方もそれぞれいろいろな趣味があって、その話を聞くのが好きです。意外な趣味を持っている人がいますし、お役立ち情報を教えてもらえるときもあるので興味深く聞いています。
この間はハーブティーについて少し聞いて飲んでみたいと思い、自分でもいろいろと調べました。ハーブティーってリラックスに良いみたいで、かなり人気が高いんですね。初めて知りました。
調べた中で特に気になったハーブティーを紹介します。
カモミールはストレスを和らげて心身をリラックスしてくれます。胃の調子も整えてくれるそうです。食べすぎ飲みすぎで気分が悪くなったとき、カモミールティーを飲むと緩和されます。
セージは万能薬といわれるほどヨーロッパで一般的に育てられているハーブです。更年期障害などによる過度の発刊を抑制する力があります。他のハーブと合わせて飲むとさらに効果が発揮されるようです。
ローズは香りがいいですし、女性らしさの象徴と言われるハーブです。リラックス効果のほか、整腸もしてくれます。暖かい飲み物自体おなかに良いので、胃腸が弱いという人はとくにさむいじき、ローズティーを飲むといいかもしれません。
この他、ハーブは飲むだけでなくお風呂に入れても効果があるそうです。香りも楽しめますしアロマ効果がありそうですね!
なんとなくおしゃれな気もするし、今度わが家でも試してみたいなと思いました(^^)
posted by kanoko335 at 17:46| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年10月20日

トーク力を身に着ける

こんにちは!IPSコスメティックスのラジオを毎週聞いています。
ラジオ番組に出る人って、当たり前ですがトーク力が高いですよね。芸能人ともなれば人前で話す機会が多いと思うので、やっぱりそういう練習もしてきたのだと思います。
私の学生時代の友人で演劇部に所属していた人がいますが、彼女もやっぱり人前に出ることが多かったからか、トーク力が高かったです。いつどんな話題で話しかけてもすぐに反応してくれました。彼女の場合、話題に事欠かないために毎日いろいろなニュースを見ていると言っていましたね。最新の情報を調べるのがもともと好きだったみたいで、おしゃれや流行にも敏感でした。それを生かして今は出版社でファッション雑誌を作っています。
私の個人的な分析ですが、トーク力の高い人って、相手の話を聞くのもうまいと思います。その友人も聞くのが上手だったんです。自分が話すだけでなく、うまく相手から話を引き出して、自分が聞き役になるよう誘導していました。普通の人にはまずできませんよね。
どうしたらうまく話を引き出せるの?と聞いたことがありますが「はいかいいえで答えられない質問をするといいよ」と話していました。
たとえば「晴れは好きですか?」だと、はいかいいえで答えられてしまいます。これだと、そのまま会話が終わってしまうことがあります。
ですが「好きな天気は何ですか?」と聞くと、はいかいいえでは答えられません。必ず天気を答えます。その後は、なぜ好きなのか、そうなったエピソードはあるのか、反対に嫌いな天気はあるのかなどこちらが少し質問するだけで相手の話を引き出せます。
それを聞いて、なるほどと思いました。演劇の先生に教えてもらったそうですが、人前での話以外でも使えますよね。
私は初対面の人と話をするのが苦手なので、この方法をたまに使わせてもらっています。主婦もいろいろ付き合いがあるので、これが結構重宝するんですよね!
トーク力って意外と一般人にも必要かもしれないと思いました。
posted by kanoko335 at 20:48| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年10月07日

ポジティブといえば…

こんにちは!IPSコスメティックスのラジオを毎週聞いています。
ラジオではいろいろとポジティブなエピソードを聞けるのですが、ポジティブというと、昔アルバイトをしていた職場仲間のAさんを思い出します。
そのころ学生だったのですが、一人暮らしなので生活と、友人関係と、勉強と、バイトと、とにかくいろいろなことに押しつぶされそうになっていて、パニックになりかけていたことがありました。Aさんはそんな私に気づいてくれて、バイトの休憩中に話かけてくれました。
私が正直に話すと、「ネガティブに考えすぎ。もっとポジティブにならなくちゃ!」と励ましてくれました。「忙しいと思うのは毎日が充実しているからで、もう少しうまく物事をやりくりすればしっかり休めて、課題に取り組む時間もできる。何事も裏と表があるんだよ」と言ってくれたのを今でも覚えています。
よく、やりたいことがたくさんあるのに時間がない、とぼやいていた私に「時間は作るものだよ」と言ってくれました。その言葉を聞いて、もっと時間の使い方を見直さなければと思いました。
仕事でも効率のいい方法を教えてくれて、少しずつスピードアップできました。本当に何かとお世話になりました。Aさんのおかげで今の私はポジティブでいられるのかもしれません。
そのアルバイトを辞めて就職した後もつらいことはいろいろありましたが、ポジティブに考えるようになったので以前ほどつらくは感じませんでした。
人生いろいろあるけど、やっぱりポジティブな方がいいですね。
posted by kanoko335 at 18:48| 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。