2016年06月30日

芸能人に学ぶ、幸せでいる秘訣

こんにちは!IPSコスメティックスのラジオでのゲストさんの発言にはいろいろと考えさせられるものがあります。中には強い影響を受けるものも。私が感化されやすいというのもありますが、やっぱり芸能界でいろいろと苦労している人の発言はそれだけ影響力がありますよね。
ラジオとは別に、この間テレビを見ていたときに聞いた幸せの秘訣というのが印象に残っています。誰が言っていたのかは忘れてしまったのですが(^^;
それは、「生きているだけで幸せと思えたら、みんな幸せ。それなのに不幸になりたがろうとする人がいる。不幸なことから目を背ける努力をすべき」という内容でした。ちょっと言い回しが違うかもしれませんが、だいたいこんなことを言っていました。
人間みんな幸せになりたいと思っていると思いますが、わざわざ「不幸な自分」を作りだそうとする人がいます。不幸になると周りから同情されますが、それを求めていてはいけません。幸せになるには、幸せだと感じることに目を向け、不幸なことから目をそらす努力も必要です。
この言葉を聞いて、なるほどなと思いました。たしかに不幸な自分に酔ってしまう人って、周りにもいます笑
その内容にもよりますが、やっぱり不幸を同情するよりも、幸せを共有したいものです。自分にもし不幸が降りかかっても、よっぽどのことがなければ他人には言いませんし、同情されるより一緒に楽しく過ごしたいですね。
幸せになるための努力、ならよく聞きますが、不幸なことから目をそらす努力、というのは思い浮かびませんでした。
これからはその努力をしたいと思いました。
posted by kanoko335 at 15:42| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年06月27日

心に響くアーティストの歌声

IPSのラジオを聞いていると、影響を受けた芸能人について話す方が時々いますが、やっぱりどの芸能人も誰か知ら影響を受けた芸能人がいるみたいですね。その辺りは一般人と変わらないのだなと思いました。
私が影響を受けたのは、Coccoという女性歌手です。シンガーソングライターでもあります。深読みできる歌詞をたくさん書く人で、歌声は柔らかくて優し気なのですが、激しいロックも歌うこともあります。高校生の時に知って、何枚かアルバムを持っています。一時期ずっと聞いていました。
特に印象的だったのは2001年の音楽番組での生歌ですね。いろいろな理由から一度活動を休止したのですが、最後のテレビ出演がその番組でした。魂のこもった歌って、ああいうことを言うのだなという感じで、テレビ越しにもものすごく感情移入しているのがわかり、圧倒されました。他に出演しているアーティストも驚いている人が多く、司会の女性が泣いてしまうというハプニングまでありました。あれはファンの間では語り草になっていると思います。
歌でそれだけ人を感動させられるというのは、すごい以外の言葉で表せません。そんな歌手を知ることができたのも幸運でしたが、自分自身何かしらで誰かに影響を与えたいなと思います。もちろんその方法は歌ではありませんが、何か形になることがしたい、誰かを感動させたいというのはいつも思いますね。試しに何か作ってみるかもしれません。
ラジオを聞いていて、そんなことを思いました。
それでは今回はこのあたりで失礼します。また次回お会いしましょう!
posted by kanoko335 at 17:49| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年06月20日

IPSのラジオ 芸能人の才能とは?

たくさんの大物芸能人の方がゲスト出演するコロッケさんパーソナリティのラジオ番組をいつも聞いています。この番組ではゲストの方のエピソードを中心に様々な話を聞くことができます。
このラジオを聞いて長いのですが、やっぱり芸能人の方は様々な才能を持っているなと思います。
たとえば佐賀の歌で有名になったお笑い芸人のはなわさんもゲスト出演されたことがありますが、芸風はベースと歌を使った音楽形式のものです。はなわさんが、楽器ができて歌もうまいから確立した芸風だと思います。また、それだけでなくコロッケさんの影響でモノマネにも挑戦しているとか。どんなことも追及を続け、努力を重ねるから今もお茶の魔をにぎわしているのだと思います。
そういえば、芸人さんって歌がうまい人が多いですよね。よく芸能人同士のカラオケバトルでも芸人さんが出演していますし、飛びぬけて上手い人が多いように感じます。はなわさんのように歌も笑いの道具として使うことができるので、練習を重ねているのかもしれません。
それにしては上手い人が多いと思いました。後から手にした技術なのか、それとももともと持っていた才能なのか…。それもきっと人それぞれですよね。
しかし、芸能界は厳しいと有名なので、どんな芸能人でも苦労をしてきていると思います。その苦労があるからこその今なのかもしれないと思いました。
それでは今回はこのあたりで失礼します。また次回お会いしましょう!
posted by kanoko335 at 17:46| 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。